『麺屋 一芯 結』の“こってりラーメン とろとろ味玉子トッピング”
『麺屋 一芯 結』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/09/16/100000
こってりラーメン とろとろ味玉子トッピング
麺 ★★★★★
ス ★★★★
肉 ★★★★★
玉 ★★★★★
他 ★★★★
90点
イチオシのこってり系を味玉子トッピングで頂く。
メニューの写真に味玉子が入っているが、実物には入っていないため、要注意。
底が狭く深い器に入って提供。
麺は中太のやわ丸みを帯びた角型のうねり系、加水率はやや低めだが、表面はピロピロと柔らかい唇触り、噛めばむっちりとした弾力、そしてがっしりとした重厚な歯応えも感じられる。
スープは鶏白湯に豚脂も入った様な動物系ベースの醤油、鶏の穏やかな旨味に豚の甘味のあるコクとが合わさり、濃厚な塩味が重なっていく。
具材はチャーシュー、野菜類、メンマ、トッピングの味玉子。
チャーシューは豚バラ肉を軽くロールして煮込み、1-2cm幅で厚めにスライスしたものをが1つ、肉はやや締まりながらも脂身のトロトロとした柔らかさ、ホロホロとした肉身で程良いジューシー感、染み込んだ塩味と旨味も及第点。
野菜類は紫玉葱、小葱、貝割れ大根と彩り豊か、どへも生でシャキシャキとした歯応え良く、小葱と貝割れは青みも良好、玉葱はやや辛いため、少しスープでふやかすと甘味も出て良い印象。
メンマは細めの短冊型が5-6本、シナシナと柔らかめで優しい歯触り、胡麻油の風味とやや甘めの味わいが十分染み込んでいる。
味玉子は丸々1個入っており、白身はぷるぷると柔らかく、黄身もまったりの半熟具合で綺麗なイエロー、竹鶏ファームの玉子であって上質で濃厚な味わいに醤油の塩味が適度に付与されている。
味変として卓上のホワイトペッパー、無料定期の生姜やにんにくを試すが、ホワイトペッパーは塩味と香ばしさ、生姜はピリッとした辛味と風味、にんにくは独特の辛みとパンチを追加してくれ、個人的にはにんにくのマッチングがスープの旨味を倍増させていると思われる。
スープが後半クドさが増してくるため、野菜類を食べるタイミングや味変で調整したいところ。