ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『成木食堂』の“ラーメン”

『成木食堂』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/04/28/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

f:id:gurunaBB:20230429074100j:image
麺  ★★★★★

ス  ★★★★★

肉  ★★★★

玉  なし

他  ★★★★

95点

 


麺類メニューのひとつ。

 

定番のラーメンをいただく。

 

黒塗りの器に綺麗に横たわる麺、程良く透き通ったスープ、定番の具材が並ぶ。

f:id:gurunaBB:20230429074120j:image

麺は中細角型のストレート、下垂率はやや高め、表面はツルツルで噛めばモチッと程良い弾力、そしてプツンとした歯切れ、口の中に水の様に入り込む魔性の質感、これが自家製麺というクオリティの高さに驚きを隠せない。

f:id:gurunaBB:20230429074138j:image

スープは魚介と鶏ダシのダブルの様な印象、ふくよかな甘味をふわりと香らせながら、コク深い醤油のまろやかな塩味と風味が実に飲みやすく、上質で抜群のスープに仕上がっている。

 

具材はチャーシュー、メンマ、なると、長葱。

f:id:gurunaBB:20230429074155j:image

チャーシューは豚ロースかモモの様な、煮込まれて締まりつつも柔らかくむっちりジューシーな食感、染み込んだ塩味も濃厚で豚の旨味もしっかり引き出されて良質。

 

メンマは細く切られてしんなりしながらコリッとやや固め、胡麻油の風味もやや強く良い箸休めや口直しになる。

f:id:gurunaBB:20230429074211j:image

なるとはぷにぷにとして雰囲気良く、長葱は雑破な面も味があり、ジャキッとして爽やかな青みを運んでくれる。

 

味変として卓上の胡椒が香ばしさと辛味でまろやかさを緩和、味に締まりを与えてくれ、一味唐辛子も強い辛味で同様に表情を変えさせるが、そのまま最後まで味わっても良さそうである。

 

正直、セットメニューである“かけラーメン”でも十分通用する衝撃の味わいであった。