ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“ガトーショコラアイス”

井村屋

ガトーショコラアイス

f:id:gurunaBB:20220524072428j:image

95点


井村屋がガトーショコラをアイスに仕立てる。

 

蓋を開ければ一面のブラウン、ココアパウダーが塗されている。

f:id:gurunaBB:20220524072449j:image

その下にはチョコソース、チョコアイス、そして最下層にはチョコケーキと、まさにガトーショコラを表すチョコレートプラネットと化している。

 

チョコアイスはみっちりと詰まり、重厚な口当たりから徐々に溶け出してとろーりまったり、チョコレートの風味と共にクリーミーでミルキーなコクとまろやかさを放つ。

 

チョコソースはドロリと滲み出して濃縮されたチョコレートの髄、より濃厚なチョコレートの味わいが一口の中に見え隠れする。

f:id:gurunaBB:20220524072506j:image

チョコケーキは下層でどっしりと待ち受ける密に詰まったブラウニー、むちっとしたパワフルな歯応えと共に焼き上げられたケーキの上質な甘さが吹き込まれる。

 

チョコレートだらけなのでどこを食べてもチョコレートなのだが、一口ごとに甘味や苦味の濃淡が異なる点が非常に面白く、それでいてこのコストで頂けるクオリティにただただ驚嘆する。