ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸永製菓』の“あいすまんじゅう 焼きりんご”

丸永製菓
あいすまんじゅう 焼きりんご

f:id:gurunaBB:20210210063612j:image
95点

 

あいすまんじゅう”からまた期間限定商品として焼きりんごバージョンが登場。


アイスは棒に刺さった花柄模様の六芒型、上8割ほどがローストアーモンドを散りばめたホワイトチョコレートでコーティング されている。

f:id:gurunaBB:20210210063636j:image
パキパキのチョコレートはほんのりバターの風味、そしてアーモンドは飴かけでメイプル様にホロ甘く、カリカリと砕けると共に香ばしさと甘味が弾けていく。


バニラアイスは固くむっしりとしながら、すぐ内側にはあんこがたっぷり、そして上層部にはアップルシナモンソースアイスが息を潜める。


その口当たりはまったりと濃厚かつ妖艶、ソースはりんごの細やかな果肉も詰まり、そしてあんこもねっとりとした粒餡で柔らかさの中に歯触りや弾力を感じ取れる。

f:id:gurunaBB:20210210063651j:image
バニラの爽やかな味わいの中にもりんごの酸味やソースの甘さ、そしてシナモンの独特な香りが移ろい、核部分となればそれはもはや洋菓子の様なインパクト、そこに深いコクと超絶な甘味を携えたあんこが待ち受け、和と洋の頂上決戦が始まってしまう。


どちらも強烈なため、一緒に食べなくても十分美味しいというのが率直な感想、それでもこのクオリティは凄まじい。