ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『町田商店』の“味玉ラーメン”

『町田商店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/01/100055

 

味玉ラーメン(麺硬め、味濃いめ、油少なめ)

f:id:gurunaBB:20211007063517j:image
麺 ★★★★★

ス ★★★★

肉 ★★★

玉 ★★★

他 ★★★★

85点


すり鉢状の器に黄金色のスープ、海苔、ホウレンソウの組み合わせ、横浜家系の本流を受け継いでいるとみられる。

f:id:gurunaBB:20211007063544j:image

麺は中太でやや平型のややひねり、加水率は低く、硬めオーダーであるため表面はほんのり柔らかく、噛めば芯を残した様な強アルデンテで食べ応えがあり、また啜りやすい様に麺は短めに調整されている。

 

スープは前回の反省を踏まえて濃いめでオーダーするも、醤油の割合がかなり強く出てしまい塩辛さが8割、豚骨の旨味や風味も十分出ているのだが、2割ほどに留まってしまっている。


具はチャーシューと鶉の卵、そして海苔3枚とホウレンソウがデフォルトで、そこにトッピングとして味玉がついている。

f:id:gurunaBB:20211007063605j:image

チャーシューは豚バラ肉をやや薄めにスライスして1枚、脂身が多くトロトロぷるぷるの質感で食べやすく、豚の旨味や脂の甘味を堪能出来るが、カエシの染み具合は控えめ。

f:id:gurunaBB:20211007063621j:image

味玉が丸々1個入り、白身のぷるっとした弾力、黄身の吸い込まれる様な鮮やかな色合いは絶妙な熟加減を示し、それでいてカエシの染み具合はやはり控えめで、玉子のコクや味わいが全面に出ている。

 

チャーシューも味玉もスープに漬け込むと丁度良いタレ代わりになるだろう。


鶉の卵はパツパツの白身を破ると中から出てくる黄身のまろやかさ、昔から少し特した様な気持ちになっていた懐かしさもプラスし、独特の風味を味わえる。

f:id:gurunaBB:20211007063637j:image

海苔の風味は良好、ホウレンソウのくったり感と彩り、スープを吸った青っぽい味わいとのハーモニーもステキな箸休め。


味が濃いために刻み玉葱を投入、玉葱は生のために辛さが強く、スープで少し火を通すくらいで味わいとシャキシャキ食感を楽しめる。

 

また味変でおろしニンニクを加えると一層パンチと風味が強まり、濃厚な味わいに変わっていく。


味はちょい濃いめくらいで丁度良さそうで、せめて卓上に醤油を置いてくれるとこちらで調整出来そうなのだが、何とも。