ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『森八』の“季すずやか(能登大納言小豆)”

『森八』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/08/30/100000

 

季すずやか(能登大納言小豆)

f:id:gurunaBB:20210831064635j:image

甘味  ★★★★★

塩味  ★

酸味

苦味  ★★

食感  ★★★★★

100点

 


葛饅頭をゼリーで纏った季節のオススメ涼菓子。

 

能登大納言小豆の漉餡を含んだ葛饅頭が3つ入り、その周りに能登大納言小豆がゴロリと含まれている。

f:id:gurunaBB:20210831064647j:image

ゼリーはプルプルとゆるめでなめらか、澄んだ甘さが優しく広がる。

 

葛饅頭能登産の宝達葛を用いて漉餡をしっかり包み、むっちむちの跳ね返す様な弾力と重厚な質感で、非常に食べ応えがある。

f:id:gurunaBB:20210831064657j:image

中の漉餡はまったりとして涼しげな口溶け、クドさのない爽やかかつ濃厚な甘味は実に良好、丸々と入った小豆も確かな歯応えとほぐれ感、染み込んだ甘味とほろ苦さとが混在し、能登大納言のポテンシャルの高さが遺憾無く発揮されている。

 

上質な菓子、満足しない気がしない。