ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『考えた人すごいわ』の“のだしおの塩パン”

『考えた人すごいわ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/07/26/100000

 

のだしおの塩パン

f:id:gurunaBB:20210729070337j:image

100点


岩手県産の塩『のだ塩』を用いた塩パン。

 

ふんわりと小麦色に焼かれて丸々と膨らみ、そして上には粗塩をちょこんと置かれている。

 

皮生地はやや固めながら、ちぎってみると中から溢れ出るバターの色味と香り、そして中生地はお餅の様に伸びる粘り具合。

f:id:gurunaBB:20210729070401j:image

ふんわりとしながらもっちもちの非常に力強い弾力、そして流れ出るバターのコクとのだ塩のふくよかな塩味、最高品質の如き味わい。

 

『ブレッドパーク』等でしか味わえないらしく、過去の塩パンと比較してもパン自体のクオリティが非常に高く、それでいて塩が誇る風味と生地とのバランスも感激に近い。

 

現時点で最高の塩パンである。