ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『考えた人すごいわ』の“自家製ミルフィーユのカツサンド”

『考えた人すごいわ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/07/26/100000

 

自家製ミルフィーユのカツサンド

f:id:gurunaBB:20210728073540j:image

95点


“魂仕込”ことプレーン食パンを用いたカツサンド

 

カツは薄い豚肉を何層にも重ね、その様はマサにミルフィーユやミルクレープの様、野菜やソースと共に挟み込まれている。

 

パンはふわふわとしながらしっとり、そしてもっちり、まるで柔らかいクッション素材で具を守っているかの様で、生地本来の香りや塩味と甘味の合わさった味わいも高品質。

 

カツは衣も薄くこまめで、噛めばサックリ、そして豚肉のむちむちとした質感が何層にも渡って時間差で感じられ、豚肉の甘味や下味の塩味とが絶妙。

 

野菜は非常に細かく千切りされたキャベツと大葉、サラサラと優しい口当たりの中でキャベツの青味と大葉の爽やかな苦味や風味が流れ、中濃ソースの酸味や塩味と共にカツを彩っていく。

 

それらを優しく包むパンのクオリティ、惣菜パンとして高い地位に君臨しそうである。