ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『フルーツピークスAOKI』の“フルーツズコット”

『フルーツピークスAOKI』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/06/01/100000

 

フルーツズコット

f:id:gurunaBB:20210602060159j:image
甘味  ★★★★

塩味

酸味  ★★★

苦味  ★★

食感  ★★★★★

80点


兜型ケーキズコットをフルーツピークス風にアレンジされたケーキ。

 

フルーツはパイン、いちご、キウイの3種類が選抜され、黄、赤、緑の彩りがケーキを飾っている。

 

表面には鮮やかな断面のフルーツで埋め尽くされ、スポンジ生地によって構築された内装は、生クリームで包まれたフルーツがゴロゴロと眠らされている。

 

果肉の弾力と瑞々しい質感を堪能しながら、それらが生クリームと合わさってまろやかな口当たり、スポンジのふんわりとした歯触りがクッションの様な柔らかい緩衝材となり、モキモキとした重厚な食感を生み出している。

 

何と言ってもフルーツの鮮度、パインの爽やかな酸味とコクのある甘味、いちごの凝縮された様な甘味とややワイルドな酸味、キウイのじわりと広がる力強い酸味に後から光る甘味と、三者三様の味わいをみせている。

f:id:gurunaBB:20210602060242j:image

そして底にはタルトパイ、上には薄くアーモンドクリームが敷かれており、サクサクのパイ生地が軽やかな質感と風味を運び、アーモンドクリームのほんのりまったりとした舌触りと香ばしく甘い風味が重なり、フルーツケーキをよりゴージャスかつ高品質なものに仕上げている。

 

お値段は高いが、旬のフルーツをより美味しく頂ける代物に。