ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Pensée パンセ』の“かねふくの明太フランス”

『Pensée パンセ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/05/18/100000

 

かねふくの明太フランス

f:id:gurunaBB:20210521070526j:image

100点

 

福岡県は博多市で創業50年以上を誇る辛子明太子の製造・販売店『かねふく』の明太子を使用したフランスパン。


長さ40cmほどはあり、縦や斜めに切り込みを入れては、その表面や内部に辛子明太子を贅沢に塗してある。

f:id:gurunaBB:20210521070558j:image
パンは表面の焼き目や焦げ目に明太子の赤みが映え、固くカリカリ、そしてその内側はふかふかとどっしりの合盛とも呼べる食感で、さらには明太子が塗された部分はどんどん湿り気が増し、しっとり感にも触れていく。


細かな粒感とまったりとした口当たりから、辛味とまろやかなコク、そして磯の風味を運んでくれる辛子明太子の存在感は絶大であり、香ばしくハードなパンに対抗する超絶な旨味を有している。

f:id:gurunaBB:20210521070607j:image
明太フランスの中でもかなり上位に食い込みそうなパンである。