『らー麺 味噌やす』の“旨コク正油ラーメン”
『らー麺 味噌やす』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/04/11/100000
旨コク正油ラーメン
麺 ★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★
玉 ★★★★
他 ★★★
85点
味噌専門店にて敢えて正油をチョイス。
知人が教えて頂いたので、遠慮なく注文する。
器には背脂が浮いたスープ、そして山盛りの長葱がインパクト大。
麺は中細角型ストレートのややうねり、加水率はやや高めのぷりぷりプッツリ系、弾力のある歯触りと小気味良い歯切れが食べやすい。
スープはコクのある正油味が実に濃厚、背脂が浮いてまろやかな甘味を漂わせながら、カエシを少し焦がした様な香ばしさと塩味、そして豚骨と魚介の旨味が混ざり合っていく。
具はチャーシュー、半熟味付玉子、メンマ、長葱、もやし。
チャーシューは豚肩ロース肉を縛って煮込んだ様な昔ながらのスタイルで、5mm幅でスライスされては身が締まってむっちり食感、カエシは塩味が強めだがスープとは異なりあっさり目な味わいである。
味玉は半個分が入り、卵黄は燃える様な橙へのグラデーション、ぷるぷるの白身と半熟加減でまったり重厚な卵黄の食感、味わいはカツオなどの魚介が一層強く感じられ、カエシにしっかりと漬け込んでいたかの様な印象を植え付ける。
メンマはごま油の風味もそれなりにカリコリの歯触りが良い箸休め。
こんもり盛られた長葱の姿はそれだけでサッパリ感を演出し、濃いめのスープにも合う青さ、控えめなもやしも程よいシャッキリ感が光る。
一手間かかった正油ラーメン、是非味噌よりお先にどうぞ。