ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“やわもちアイス 白桃&バニラ”

井村屋
やわもちアイス 白桃&バニラ

f:id:gurunaBB:20201201070956j:image
95点

 

おもちをアイスに組み込んだ“やわもち”シリーズに秋を代表する味覚の一つ、白桃が登場。


おもちを五芒星の様に並べるスタイルは健在、その中心部分には白桃の果肉アイス、おもちを浸すかの様な白桃ソースそして下にはたっぷりのバニラアイスを敷き詰める。

f:id:gurunaBB:20201201071049j:image
白桃は果肉が大ぶりでゴロゴロと固め、ソースは厚みもしっかりあって舌触りもまったり、甘美な香りと優しいコクがふわりと流れていく。


おもちの柔らかく粘りのある食感や無機質感、バニラアイスのむっちりとした口当たりに朗らかな口溶け、そして濃厚なコクと甘さが広がる。

f:id:gurunaBB:20201201071122j:image
もち、アイス、桃、一見交わらなそうな三者が組んだタッグは意外にもマッチしていた。