ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『明治乳業』の“エッセルスーパーカップ スイーツ タピオカ紅茶ラテ”

明治乳業
エッセルスーパーカップ スイーツ
タピオカ紅茶ラテ

f:id:gurunaBB:20201018082150j:image
100点

 

かつて流行ったタピオカを使用したアイスがスーパーカップから登場。


上にはクランチ紅茶クッキー、下にはアイスクリームがバニラと紅茶の2層、その間にタピオカ入りの黒蜜ソースが眠っている。

f:id:gurunaBB:20201018082217j:image
クッキーはホロホロで舌や上顎にじんわり染みて溶けていき、香ばしさの中に紅茶のほのかな風味と甘さが抜けていく。


アイスはむっちりとしてやや歯応えを感じるほど、そして口腔内の温度でほんのり溶け出し、クリーミーで濃厚なコクを醸し出し、バニラからは爽やかな甘さ、紅茶からは渋みも合わせた香り高い甘苦さを放つ。


タピオカは薄く潰された形にも関わらずもっちもちで重厚な弾力、そして黒蜜ソースは程なく溶けてとろりとタピオカを纏い、深いコクを伴った強めの甘さを弾力の中で堪能していく。

f:id:gurunaBB:20201018082233j:image
最大の強みは個々のパーツの合算、食感もさる事ながら、紅茶の優雅な気品とタピオカの異世界感、そして黒蜜の落ち着いた和の調べとが絶妙なコンビネーションを見せる。


これは今の時代に食べるべき。