ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『宗家 源 吉兆庵』の“あんとろり”

1977年創業の和菓子店舗。

f:id:gurunaBB:20200523064134j:image
岡山から発祥し、現在は東京都は銀座に本店を構え、他に岡山と鎌倉に本店を、東北を除く全国と、アジアやアメリカ、イギリスなど海外にも多くの支店を設けている。


多種多様な和菓子を揃え、自社栽培の果実等を用いた新鮮な菓子、季節限定物から定番物まで、オンラインショップでも購入できる。


また東京本店にはカフェレストランもあり、菓子以外の料理も堪能できる他、岡山と鎌倉には美術館も併設され、美術工芸品等を展示しながら、日本の文化や歴史を後世に繋いでいる。

 

あんとろり

f:id:gurunaBB:20200523064214j:image

甘味 ★★★★
塩味
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

 

なめらかなあんが小餅をとろりと包む。


器には漉餡がたっぷりと詰まり、その中に指先ほどの小餅が3個ほど入っている。

f:id:gurunaBB:20200523064327j:image

専用の木べらで掬うと、あんこの中にスッと入り込み、しっとりまったりとしたあんこが舌の上から口の中までスーッとほぐれて行き渡り、濁りのない上質な甘さが爽やかに吹き荒れる。

f:id:gurunaBB:20200523064348j:image
小餅は固すぎずクニクニとした優しい歯触り、あんこをふんだんに纏い、澄んだ風味が甘さとの絶妙なバランスを保っている。


甘すぎない、だけど満足できる素敵な菓子。