ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『モンペリエ』の“あん塩パン”

モンペリエ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/03/02/191157

 

 

あん塩パン

f:id:gurunaBB:20200303013014j:image
90点


“塩パン”の中にあんこを含んだ菓子パン。

f:id:gurunaBB:20200303013027j:image
クロワッサン様に巻かれた生地には黒胡麻も練り込まれ、さらに上にも黒胡麻を散らすという大胆さ、外は香ばしくカサカサのパリパリ、中は柔らかくフワフワのモチモチ、粘りもありながら舌や口に吸い付く感触が良い。 

f:id:gurunaBB:20200303013133j:image
胡麻の苦味やバリバリ感を堪能しながら、中のあんこはしっかり潰されてねっとりとした粒餡、それでも少し乾き目で、量はかなり控え目。
生地の塩気や黒胡麻の風味に、粒餡の甘味をギュッと凝縮したかの様な強く澄んだ甘味がマッチ、控え目程度でパンとのバランスは丁度良いのかも知れない。


小ぶりでリーズナブル、あんぱんも食べたい塩パンも食べたいという欲張りな方にオススメ。