『富山マンテンホテル』の“和洋朝食バイキング”
『マンテンホテル』北陸にて展開するホテルチェーンのひとつ。
露天感覚の大浴場と、和洋朝食バイキングを体験できる。
このバイキングは「おふくろの味・北陸の味」をテーマに、郷土料理やサラダ、デザート類を日替わりで40種類程度提供している。
富山県は富山、高岡、魚津、石川県は金沢、福井県は福井、敦賀の駅からほど近い場所に位置し、富山は駅から少し離れるが、それでもJR富山駅より南に1km弱という立地である。
富山マンテンホテルの8階『万咲』にて和洋朝食バイキングを頂く。
朝6時30分から、宿泊客の他に一般客も頂けるとの事で、非常に混雑している。
宿泊客は朝食券持参、一般客はレストラン入り口すぐ脇にある食券機にて食券を購入した後に並ぶルールらしい。
郷土料理はホタルイカの沖漬けやイカ刺し、イカ墨などのイカ料理の他、鱒寿司などが並ぶ。
おふくろの味としては筑前煮や肉じゃがなどの煮物、きんぴらやおひたし、ひじき、ふきのとう、かまぼこなど。
魚は鯖、鮭、そしてニギス、お米はコシヒカリ、そしてもずく雑炊などもある。
サラダはシンプルに葉物にトマト、ポテトサラダ、ドレッシングは3種類用意。
洋食としてのスクランブルエッグやウインナー、さらにハンバーグもあり、パンはクロワッサンやごまやレーズンら6種類が備わっている。
デザートはヨーグルト、シリアルやグラノーラ、フルーツ、ドリンクコーナーは牛乳、ジュース、お茶、コーヒーと幅広い。
食器はセルフで片付けるスタイルであるため、後に入る方への配慮も必要である。