ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『箔一』の“金箔のかがやきソフトクリーム”

石川県は金沢の伝統工芸である金箔を用いた工芸品、その箔工芸の先駆者であるのが『箔一』である。

f:id:gurunaBB:20190515002311j:image

本店である『箔巧館』は、金沢箔工芸の歴史や製造工程をその目で見るだけでなく、体験も出来る総合ミュージアムである。

f:id:gurunaBB:20190515002341j:image

金箔の甲冑をメインに映し出すプロジェクションマッピングや、金箔を用いた土産品の購入、さらには『はくいちカフェ』というカフェにて金箔を用いたスイーツも提供している。

 

 

金箔のかがやきソフトクリーム

f:id:gurunaBB:20190515002516j:image

甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味

苦味  ★

食感  ★★★★

90点

 

2015年、北陸新幹線開通に合わせて限定販売した事が話題となり、その後通年販売となったソフトクリーム。

10000分の1mmという薄さの金箔を、コーンに注いだソフトクリームに貼り付ける。

その貼り付ける様はシャッターチャンス、高価な金箔を丁寧に取り上げ、失敗の許されない仕上げの貼り付けは息を飲む光景であり、店員さんの緊張が伝わる様。

ソフトクリームは特段普通であるのだが、金箔を添えただけで旨味も爆上げのプレミアム感。

コクのある口当たりと澄んだ甘さ、金箔の微かな舌触りと濃厚な余韻、コーンすら一味も二味も違う様な錯覚に陥ってしまう。

社名にちなんで891(は・く・いち)円での販売、せっかく行ったなら食べてみるのも思い出。