ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『だし廊』の“鶏だし生醤油そば”

『だし廊』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/31/100013

 

鶏だし生醤油そば

f:id:gurunaBB:20190331085746j:image

麺 ★★★★
ス ★★★★
肉 ★★★★★

他 ★★★
85点

 

鶏でだしを取った醤油ラーメン。
器は同様に底細りで深い形状、霞みがかった黄金色のスープが、鶏油で光沢を表している。
麺は中細角型ストレート、低加水のパツパツぷっつり系、固めでツルツルと口に忍び込み、噛み込むと途端にブツリと解れて力強い弾力をみせる。

f:id:gurunaBB:20190331085804j:image
スープは鶏だし特有の塩味とほんのり甘味のある野性味が、鶏油で脂味と風味をプラス、生醤油は半ガエシという製法?でのタレを用い、塩味や雑味が僅かに混在し、結果的には塩気が優ったまろやかな味わいに。


具は2種のチャーシュー、メンマと三つ葉
チャーシューは脂身の多い豚バラ、鶏ハムが1切れずつあり、鶏ハムの上には塩漬けされたグリーンペッパーも鎮座。

f:id:gurunaBB:20190331085926j:image
豚バラはしっかりタレで味付けされて煮込まれ、肉味もしっかり、脂身の甘さも充分、ジューシーかつとろける様な食べ応え。
鶏ハムは胸肉を表面ツルリとした状態にし、噛めばムッチリとした弾力、柑橘系の爽やかな酸味を光らせながら、鶏の肉味にスープの鶏風味が絶妙に絡む。
メンマは角棒型に切られ、柔らかながらしっかりとした歯応え。

 

だしの風味は充分なのだろうが、そこが霞んでしまうほどの生醤油の味わいが強く、グリーンペッパーを崩す事をすっかり忘れてしまっていたために終盤はやや飽いた。