『SAMZANA サムザーナ(カレー・宮城県仙台市太白区富沢/宮城野区福室)』
宮城県仙台市太白区、仙台市営地下鉄南北線富沢駅から徒歩3分ほどに本店を構え、JR仙石線陸前高砂駅から徒歩1分ほどに支店を出している本格インドカレー屋。
本格スパイスを日本人の口に合う様に独自配合されているらしく、それはそれで少し物足りなさもあるが食べやすいカレーを提供している。
平日のランチやディナーにセットメニューで提供し、休日ランチはバイキングにてカレー4種類、プレーンナン、ライス2種類、サラダ、鶏皮唐揚げ、マンゴープリンが食べ放題、さらにソフトドリンクやラッシーが飲み放題なのである。
富沢店は入り口付近に駐車場3台、付近にコインパーキングが多数あるが、場所によって割引券の有無があるため、節約したい方は注意が必要である。
ランチバイキング
休日のランチバイキングはカレー4種が食べ放題であり、ベジタブルカレー、オニオンチキンカレー、スープカレー(?)の他、その日によって異なる野菜を用いたキーマカレーが取り揃う。
ベジタブルはニンジンやブロッコリーなどの野菜がふんだんに入り、トマトベースに甘味が溶け込んだとろみあるカレー。
オニオンチキンカレーは鶏モモ肉とタマネギが一口小に刻まれてゴロゴロと入り、ほんのりスパイシーかつ爽やかアッサリテイスト、ややゆるめ。
スープカレーは鍋の様な菜物や鶏肉らが入り、カレー粉の風味は非常に乏しく、まさに寄せ鍋の様な醤油風味。
キーマカレーは細かな挽肉たっぷりと、時折野菜がゴロっと入ったとろみ感。
ナンは40cmクラスで厚みあり、表面ふっくらとしながらもモチモチとした強い弾力と粘りが持ち味で食べ応え充分、ほんのり甘みもあって単品でも良いが、すぐに腹が膨れそう。
この日はライン友達限定のチーズナンも頂け、塩気と優しい甘さが混在したチーズがふっくらモチモチのナンにサンドされている。
ライスはノーマル白米とウコン混ぜ込んだ黄色いターメリックライスがあり、ターメリックライスはややしっとりしながら粘り気があり、香ばしさと塩味、そしてほんのりとした辛味が甘味も引き起こす。
鶏皮唐揚げは大きめでバリバリと、香ばしく小気味好く食べ進むが、脂っこさが積み重なる。
カレーに浸すと湿って柔らかさが増し、ナンやライスが進む。
サラダはキャベツとレタスが主体であり、甘味の強いオレンジ色のドレッシングをかけてシャキシャキと頂く。
マンゴープリンはその日によってクオリティが異なるが、クリーミーながら濃厚な甘味とさっぱりとした酸味を持つマンゴーの風味も強く、大抵はぷるぷるしながら重力でとろりととろけ出すゆるさ。
ラッシーも甘味メインで酸味は僅か、極めて飲みやすくガブガブ飲めてしまう。
小学生までは子ども無料。
行くしかないです。