ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸永製菓』の“バニラオリーブアイス”

丸永製菓

バニラオリーブアイス

f:id:gurunaBB:20231115072403j:image

90点

 


あいすまんじゅう”でおなじみの丸永製菓が、まんじゅうとはかけ離れたオシャレなアイスを提供。

 

蓋を開けると上に鮮やかなゴールデンシール、なんとオリーブオイルが固められて鎮座している。

f:id:gurunaBB:20231115072416j:image

オリーブオイルは厚みもあってパキパキに固まり、食べ進める中で徐々に溶け出し、オリーブオイルの爽やかな風味と油感が溢れてくる。

 

オリーブオイルの下にはバニラアイスがたっぷり、むっしりとした確かな質感も少しずつまろやかな舌触りに、スッキリとしたバニラの優しい甘味を堪能出来る。

f:id:gurunaBB:20231115072428j:image

そのバニラアイスに混ぜ込まれたのがレモンピールとオリーブダイス、所々にムチムチとした食感に触れ、レモンピールからは酸味と香りがふんわりと、オリーブダイスからは塩味と独特の風味がじんわりと、バニラの風味に素敵なアクセントになっている。

 

大人の穏やかなアイス。