ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸永製菓』の“御餅 きなこもち”

丸永製菓

御餅 きなこもち

f:id:gurunaBB:20230228072923j:image

95点

 


丸永製菓の御餅シリーズの一つ。

 

きなこもちを彷彿とさせるバーアイスであり、きなこチョコレートが外側をコーティング、内側はきなこアイス、そしてマントル部分にはなんとお餅がそのまま入っている。

f:id:gurunaBB:20230228072948j:image

コーティングチョコは薄くパリパリ、アイスはむっしりとして口溶けもまろやか、そしてお餅は粘り気も強くモチモチの強力弾力が誇らしい。

 

京きなこのほのかな渋味や苦味が織り成す上質な風味、そこにチョコレートの濃厚なコクやアイスクリームの爽やかな甘さが重なり、きなこアイスとして良質なクオリティを感じ取れる。

f:id:gurunaBB:20230228073005j:image

さらにはお餅による餅米の風味とささやかな甘味が絶妙にマッチ、まさにクリーミーなきなこもちを食べているかの様な幻に包まれていく。

 

落ち着いた和風アイスという印象。