ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ハーゲンダッツ』の“ナポレオンパイ”

ハーゲンダッツ

ナポレオンパイ

f:id:gurunaBB:20220328065335j:image

100点

 

ハーゲンダッツによるクラシック洋菓子、ナポレオンパイがカップアイスとして登場。

 

蓋を開けると所狭しと敷き詰められた細かなパイ生地、そしてその下には苺ソースとカスタードのアイスが鎮座している。

f:id:gurunaBB:20220328065400j:image

アイスは固められてしっかりとしながら、まったりとしたスピード感のある口溶け、カスタードの濃厚なコクと香り高い甘さが優しく吹き抜けていく。

 

そこに混ぜ込まれた苺ソース、ワイルドなベリーを用いたかの様な野性味溢れる濃い甘味や鋭い酸味、さらには渋味や苦味といった味わいを凝縮して中にしたため、凶暴なまでの旨味を醸し出している。

f:id:gurunaBB:20220328065414j:image

パイ生地はふんわりと軽やかでサクサクとした食感の小気味よさ、香ばしさとほのかな塩加減との味わいが、濃厚過ぎるアイスに一時のレストタイムを設けてくれる素敵なバイプレーヤーとなっている。

 

ナポレオンパイそのままも食べてみたくなるほど魅了されるアイス。