ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『森永乳業』の“チェリオ 覚醒チョココーヒー”

森永乳業
チェリオ 覚醒チョココーヒー

f:id:gurunaBB:20210423070007j:image
85点

 

アクションヒーローの様なパッケージが目を引くチェリオの新作。


「カフェイン入り」とも銘打っており、妊婦と子供には推奨されていない様なのでご注意を。


外側は砕かれたクッキー入りのチョコレートがコーティング、中にはコーヒー風味のアイスクリーム、そして核部分には板チョコが息を潜めている。

f:id:gurunaBB:20210423070034j:image
コーティングは頬張ると凹凸部分が唇や上顎に触れ、厚めのチョコレートがパキパキと、細かなクッキーがカリコリとした食感が光り、想像以上にビターで渋めの味わいが待っている。


アイスクリームは固め、歯でむっしりとかじり取るくらいが丁度良く、徐々に溶かしてはコーヒーの酸味や苦味がリアルに感じられる。

f:id:gurunaBB:20210423070029j:image
板チョコはもはやアイスではなくしっかり固められたチョコであり、歯を立ててようやく味わえるバッキバキ感で、濃厚なコクと染み込む様なカカオの苦味が強烈である。


甘さをほとんど感じさせない、かなり大人なアイス。