ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『明治』の“エッセルスーパーカップ ほうじ茶クッキー”

明治
エッセルスーパーカップ ほうじ茶クッキー

f:id:gurunaBB:20210902065457j:image
95点

 

スーパーカップにほうじ茶風味のアイスが登場。


蓋を開けると一面に広がる淡い褐色の平原、その奥にはクッキーがひた隠れている。

f:id:gurunaBB:20210902065528j:image
他のアイスと比べて溶けやすく、スプーンを入れるとむっちりとした弾力を感じ、断面から溶け出しては、口に含むとむちっとしながらまろやかなとろけ具合で、実にクリーミーな口当たり。


ほうじ茶の落ち着いた渋みや苦味を織り交ぜた香りが一気に広がり、そこにミルクのコクや爽やかな甘味が重なり、ふくよかな旨味に変わっている。

f:id:gurunaBB:20210902065613j:image
クッキーはほうじ茶入りの様だが周りのアイスの風味が強いため分からず、それでも香ばしさとほろ苦さ、そして優しげな甘さがふわりと感じられ、落ち着いた空気に豊かなアクセントを運ぶ。


ゆっくり食べたいが、溶けてしまうためお早めに。