ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『自家製麺鶏中華そば 火鳥』の“唐揚げ”

『自家製麺鶏中華そば 火鳥』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/11/19/100000

 

唐揚げ

f:id:gurunaBB:20211122072700j:image

90点


サイドメニューの一つ。

 

鶏を売りにして、鶏をメインにした居酒屋や小売販売を行っている以上、唐揚げにも自信があるのだろうと踏んで注文。

 

唐揚げは3ヶ、レタスを敷いてマヨネーズを添えて提供される。

 

衣はカリカリの固めでしっかり揚げられ、噛めばガッチリ、そして中はジュワジュワで柔らかくジューシーなもも肉で、塩味がしっかりついて生姜の様な薬味もほんのり香るハイクオリティな代物。

f:id:gurunaBB:20211122072731j:image

やや酸味と辛味の効いたマヨでコクとまろやかさと味わいの変化をプラス、また異なる顔を出し、マヨに七味唐辛子や醤油でさらなる変化をもたらしても良いだろう。

 

個人的にはレモンの酸味が爽やかさと旨味のバランスをさらに整えてくれそうな気もして、是非とも添えて頂きたい気がした。

 

それなりに値段もボリュームもあるため、計算して注文したい。