ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『和だす』の“仙台豚丼ミニ”

『和だす』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/02/12/100000

 

仙台豚丼ミニ

f:id:gurunaBB:20211118070632j:image

90点

 

豊富なご飯物サイドメニューの一つ。

 

看板メニューである“仙台豚つけ蕎麦“の仙台豚を用いた丼物であり、小ぶりなお椀に白米120g程度、そこに仙台豚、胡麻、長葱、海苔が盛られている。

 

豚肉はふんわり湯通しされた上で醤油系のコクのある塩味で味付けされており、薄めながらむっちり、噛めば噛むほどタレの旨味と豚の甘味が溢れてくる。

f:id:gurunaBB:20211118070652j:image

それだけではクドそうだが、そこに胡麻の香りと粒感、長葱の辛めの風味とシャッキリ食感、海苔の穏やかな風味とが口当たりを軽やかかつ爽やかに彩ってくれる。

 

さらには白米まで染み込んだカエシ様のあっさりダシタレ、非常にうっすらではありながら白飯をほぐして食べやすくしており、隠し味の様に素敵な働きをしている。

 

ミニ過ぎるサイズではあるが、もう一品としても蕎麦との相性としても、また仙台豚を少し味わいたい人にも丁度良いメニューか。