ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『お菓子のみよし』の“じゃんがら”

じゃんがら

f:id:gurunaBB:20211027223405j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

 

郷土芸能『じゃんがら念仏踊り』に由来するらしい。

f:id:gurunaBB:20211027223422j:image
ダックワーズの様な表面はざっくりと固く、内側はしっとりほぐれる様な独特の食感の生地が、しっとりねっとりとした細めの粒餡をふんわり挟み込む。


生地は上蓋部分に砂糖化粧を鮮やかに散りばめ、鼻に香る生地のふくよかな甘味に砂糖の甘味がダイレクトに感じられる。

f:id:gurunaBB:20211027223425j:image
粒餡はまとわりつく舌触りが深いコクと強い甘さを強く感じさせ、あんこだけでも高いクオリティを誇るが、生地との組み合わせで固い歯触りからじんわりと沈み込む食感のインパクトが高みへと昇らせる。

 

1個で満足させられる凄まじいクオリティ、福島土産のダークホース。