ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『柳月』の“あんバタサン”

『柳月』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/09/29/072956

 

あんバタサン

f:id:gurunaBB:20211002072650j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★★
90点

 

あんバタサンというあんバターサンド。


ノスタルジックなパッケージからは丁重に守られた商品が見え、サブレがあんバターをサンドしている。

f:id:gurunaBB:20211002072719j:image
サブレは綺麗に焼かれた色合いと小判型、柔らかく重力で曲がりそうなしっとり感、そしてさっくりと軽やかながら僅かな弾力も感じられる。


小麦の香りとバターのコク、砂糖の甘さが非常に濃厚に感じられ、サブレの良質さだけで十分勝負出来るクオリティ。

f:id:gurunaBB:20211002072736j:image
あんバターは小豆の皮や身が多少残る粒餡を使用し、そこにたっぷりのバタークリームでまろやかな口当たり。


あんこの甘味やバターの塩味は控えめながら、全体的にまったりとした優しい口当たりと味わいで、サブレに良く合うクリームとして存在している様である。

f:id:gurunaBB:20211002072752j:image
冷やしても美味しいらしいので、是非。