ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『らーめんかいじ』の“鶏玉マヨめし”

『らーめんかいじ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/09/24/100000

 

鶏玉マヨめし

f:id:gurunaBB:20210926081811j:image

90点


ご飯物メニューのひとつ。

 

小ぶりなお椀に白米150gほどとしっかりあり、上には刻み海苔、そして鶏チャーシューが刻まれて大量に盛られ、中央部分にはマヨネーズと茹で玉子の特製玉子サラダ、上から小葱を散らしている。

 

鶏チャーシューは同様の鶏ハム、肉質はしっとりむっちりと力強い弾力、そして味わいは塩の塩味と黒胡椒の香ばしさ、塩味が強いために白米が進む。

 

玉子サラダは白身が大振りに刻まれているため食感も面白く、マヨネーズは酸味や塩味を抑えてまろやかな口当たりを演出し、コクをプラスしている風。

f:id:gurunaBB:20210926081845j:image

そして玉子サラダの下には醤油(ラーメン用たれ?)が白米まで染み込んでおり、このコクのある塩味と香り高い絶品刻み海苔がまた相性抜群なのである。

 

小葱の爽やかさや彩も良く、鶏三昧のこのクオリティとボリュームで驚きの低コスト、パンチはやや弱いが注文して損はない。