ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ハーゲンダッツ』の“アーモンドキャラメルクッキー”

ハーゲンダッツ
アーモンドキャラメルクッキー

f:id:gurunaBB:20210517064100j:image
95点

 

ハーゲンダッツより食感とゴージャス感を売りとした「Decorations:デコレーションズ」が登場。


ザクザク感とパリパリ感が織り成す食感のコントラストと、贅沢に盛られたアイスと具材のハーモニーが印象的な2品が選ばれた。

f:id:gurunaBB:20210517064127j:image
表面にスライスアーモンドとバタークッキー、そしてキャラメルソースがたっぷりと注がれ、下にはバニラアイスとキャラメルソースが層を成している。


スライスアーモンドのパリパリ感、バタークッキーのザクザク感、そこにキャラメルソースのまったり間、アイスクリームのむっちり感、軽やかさと小気味良さ、重厚な歯応えや口当たりが踊る様に乱れ合う。

f:id:gurunaBB:20210517064203j:image
その中でアーモンドの風味や香ばしさ、クッキーの優しい甘味と僅かな苦味、キャラメルの濃厚なコクと超絶な甘さと苦さ、バニラの優しくも力強いコクとがそれぞれ顔を出し、一口毎に濃淡や割合が異なる。


堪能する間も無く食べ切ってしまう破壊力、僅かな時間を極力有意義に過ごせる様、しっかり味わいたい。