ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『麺屋 熊胆』の“まかない肉丼”

『麺屋 熊胆』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/05/11/100000

 

まかない肉丼

f:id:gurunaBB:20210513064708j:image
100点

 

丼メニュー。


小ぶりな丼に白米180gほど、そこに角煮チャーシューをゴロゴロ、メンマもたっぷり、そして上から長葱と浅葱を散らし、カエシダレを回し掛けた様。


チャーシューは角煮様の豚バラ肉をブロック型にして6面を炙り、カリカリとした表面の歯触り、そして中はむっちりトロトロの艶かしい質感が口の中で踊る。


焦げ目の香ばしさを嗅ぎながら、豚肉の甘味と旨味にカエシダレの濃い塩味がマッチし、白米が進んでしまう。

f:id:gurunaBB:20210513064748j:image
メンマはつけ麺ほど色濃くはなく、塩味もほどほどで胡麻油の風味もしっかり感じられ、カリコリとした食感は適度な箸休めやアクセントとなる。


葱のシャキシャキ感と青味や辛味も濃厚な味わいを爽やかにしてくれ、丼メニューとしてのクオリティはかなり高い。


そして塩味の強いつけ汁を垂らして頂くとステージはさらにアップし、丼メニューとしては至高の一杯に仕上がっていくため、オススメする。