ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Monamona モナモナ』の“小松菜とチーズのパン”

『Monamona モナモナ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100045

 

小松菜とチーズのパン

f:id:gurunaBB:20210504072408j:image
95点

 

生地にも具材にも小松菜を練り込んだ春限定の惣菜パン。


丸型パンはふっくらとふくらみ、中には小松菜とチーズ、そして刻んだベーコンらをソテーしたかの様な具材を詰め込み、上からチーズで蓋をしている。


生地にも小松菜を練り込んでいるため、緑がかった生地からも青野菜の渋みと風味が吹き抜け、表面は乾き目も中身はもっちりとした米粉パンの弾力が良い。

f:id:gurunaBB:20210504072430j:image
具材は小松菜が刻まれて芯がありながらもくったりとクリーミーな質感、そこにベーコンのジューシーな歯応えとチーズの柔らかな口当たりが時折顔を出してくる。


小松菜の渋さや青さ加減にベーコンの香ばしさと旨味、そしてチーズの芳醇かつ背徳的な香りとがマッチし、和洋折衷の落ち着いたパンが出来上がる。


陽気な季節の贈り物。