ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Monamona モナモナ』の“カルボナーラピザ”

『Monamona モナモナ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100045

 

カルボナーラピザ

f:id:gurunaBB:20210306070133j:image
85点

 

有名なイタリアンパスタ・カルボナーラをピザにしたパン。


円盤型の生地にチーズをたっぷり、チーズの下には玉子サラダ、上には生ハムブロックとカルボナーラの代名詞である黒胡椒を散らしている。


生地はやや厚めながらパンとしては薄い部類であるが、それでいて米粉によりふんわりもっちりとした粘り気と弾力を誇っている。


具材はチーズのグムグム感を超えると玉子サラダのふわふわ感が待ち受け、生ハムの確かな歯応えも感じながら重厚で食べ応えのあるピザを演出。

f:id:gurunaBB:20210306070152j:image
ハムの濃い塩味や旨味にチーズの爽やかな風味が重なり、玉子サラダは軽やかながら卵黄のコクと白身の無機質感がバランス良く、まさに隠れたバイプレーヤーとして暗躍している。


パスタとパンではかなり違うが、これはこれで良い仕上がりになっており、腹持ち等でもう一品に欲しい存在か。