ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『塩瀬総本家』の“栗まんじゅう”

『塩瀬総本家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/02/19/100000

 

栗まんじゅう

f:id:gurunaBB:20210224072146j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★
85点

 

落ち着いた赤色めいた袋から、こんがり焼き目を彩ったおまんじゅうが顔を出す。f:id:gurunaBB:20210224072149j:image

生地は表面サラリとしながら実は脆く、ホロリと程よい崩れ具合から香ばしさとほのかな甘さが広がる。


中にはほっくりとした乾いた芋餡がたっぷり、口の中の熱や湿度で餡がじんわりと固まっていき、もったりとしたら重厚な口当たりに。f:id:gurunaBB:20210224072152j:image

芋の風味は微かながら、朗らかな風味と澄んだ甘さがすーっと染み込んでいき、ほっこりとした和やかな余韻に誘われる。


ゆったりとした時間にじっくり味わいたい。