ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『塩瀬総本家』の“栗ひとつぶ”

『塩瀬総本家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/02/19/100000

 

栗ひとつぶ

f:id:gurunaBB:20210223074302j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★
90点 

 

可愛らしい自然の中の栗を表したパッケージ、そして中からはてっぺんだけ濃い焼き目を模した和菓子が登場。

f:id:gurunaBB:20210223074333j:image
表面はふっくらとしながら薄めの皮生地が全体を覆い、ほんのり香ばしさや苦味を纏って懐かしい甘味が吹き抜ける。


その中には乾き目でホロホロとした軽やかな白餡がたっぷり入り、コクのある爽やかな甘さがじんわり沁みていく。

f:id:gurunaBB:20210223074348j:image
核部分には栗をひとつぶ据え置き、やや硬めの歯触りからむっちりとした大胆な歯応え、噛み砕くと嵐の様に吹き荒れる怒涛の甘さ、そして栗独特のほっくりとした旨味が余韻をまとめていく。 


栗だけを贅沢な頂いてみたい。