ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『塩瀬総本家』の“杏ひとつぶ”

『塩瀬総本家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/02/19/100000

 

杏ひとつぶ

f:id:gurunaBB:20210220071221j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★
食感 ★★★★
90点

 

杏を丸ごと一粒詰め込んだ和菓子。


杏の実を模した様な鮮やかな色合いに、花弁を施した様な模様を刻み、中には熟した身が隠されている。

f:id:gurunaBB:20210220071254j:image
外側は2層の練餡で作られ、大外の黄色い餡はやや乾き目でホクホクと、内側の白い餡はほんのりまったりとしてなめらかな口当たり、どちらもスッキリとした和やかな甘さが響き渡る。


杏はむっちりとしながら中は柔らかいジューシーな歯応え、果実の甘味に加えてほのかな酸味と苦味が野菜的な風味をもたらし、餡の甘ったるさやクドさをまろやかにしてくれている。

f:id:gurunaBB:20210220071318j:image
見た目にも余韻も華やかなお菓子。