『むさしの森珈琲』の“ふわっとろパンケーキ”
『むさしの森珈琲』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/11/12/100000
ふわっとろパンケーキ
90点
「むさしの森珈琲特製」と銘打った看板メニュー。
注文してからメレンゲを立てるため、焼き加減も加味して20分程度の時間を要すことは覚悟しておこう。
大きめのパンケーキが2つ盛られ、中にはリコッタとクリームチーズを含んでいる模様。
ネーミングの通りでふわっとろ、歯がいらないほどの優しい食感で、スプーンで掬って飲んでもいいくらいの柔らかさ。
ふわふわとした口当たり、メレンゲのしゅわしゅわとした泡加減、リコッタやクリームチーズだろうまったりとした舌触りが混在し、様々な質感に触れる。
断面をみるとところどころに雲の様な白いメレンゲがみられ、敢えてムラを出して食感のアンバランスさを表現しているか。
そのままでも甘味が強く、それでいて軽やかな食感がクド過ぎずにあっさり流れていく。
そこに添えられたは蜂蜜入りメイプルシロップ、深いコクと振り切った様な甘さが混じり合った背徳的な味わいは、もはやソースというより凶器、いや狂気、生地ともメレンゲともチーズともマッチングしていく。
あまりにふわっとろなため、2個で足りない可能性が十分あるためご注意を。