ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『仙臺 自家製麺 こいけ屋』の“STS 山椒豚骨醤油”

『仙臺 自家製麺 こいけ屋』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/10/30/100021

 

STS 山椒豚骨醤油 味玉トッピング

f:id:gurunaBB:20201103063542j:image

麺 ★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★★
玉 ★★★★★
他 ★★★★★
100点

 

SNS限定のSTSTwitterの画面をみせて注文。


豚骨醤油ラーメンに山椒をふんだんに含め、家系に近い色合いとルックスに。

f:id:gurunaBB:20201103063618j:image
麺は中細丸型のストレートややうねり、低加水系のプッツリ系、固めのぷりぷり感が家系とはやや異なるか。


スープは背脂もたっぷり浮いて脂味溢れる超濃厚、豚骨の臭みはほとんどなく、濃い目の醤油で塩味と甘味でガッツリ、そして何より山椒独特の香味と辛味がビリビリと響き、旨味はさらなる高みへと昇り詰める。


具材はチャーシューに海苔、ほうれん草、長葱、そしてトッピングした味玉。

f:id:gurunaBB:20201103063631j:image
チャーシューは豚肩ロースが1枚、低温調理にて鮮やかなピンク色の繊維質が覗かれ、しっとりとしてむっちむちの弾力、ほのかな塩味を伴って豚の旨味や甘味がひしめき合う。

f:id:gurunaBB:20201103063643j:image
味玉は丸々1個入り、箸で割るとプッチリとした白身の弾ける質感、そして黄身は輝く黄金色グラデーションで、半熟濃厚の絶妙な煮込まれ具合、漬け込まれた甘めのタレの味わいがじっくり移っている。


海苔の風味は強い磯の香り、ほうれん草のクタクタとしてほのかな甘さと青味、長葱のシャキシャキ感と爽やかな香味と辛味と、他の具材もバイプレーヤーとして箸休めにドンピシャリ。


この濃厚な一杯はごはんなくして食べ切ることは難しいだろう。


ニンニクも入れられるらしいが、また今度。