ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“特大!さんまの塩焼き定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

特大!さんまの塩焼き定食

f:id:gurunaBB:20201028084618j:image
85点

 

秋メニューフェアの一つであり、秋の味覚の代表格である地元産のさんまを塩焼きで頂く。


30cm級のさんまを丸々塩焼きにし、レモンと大根おろしを添え、醤油も小皿に盛って提供される。


皮パリまではいかなくとも香ばしく、肉身は締まって弾力あり、適度なホクホク感が満ちていく。

f:id:gurunaBB:20201028084634j:image
腸の苦味もほどほどに、さんま特有の淡白な口当たりかつジューシーな旨味、じんわりと染み込む適度な塩味がさらに旨味を引き立てる。


醤油を含んだ大根おろしが程よい甘味と淡麗さを、絞ったレモンが酸味と味わいに締まりをみせてくれる。

f:id:gurunaBB:20201028084641j:image
高値でなかなか食卓に並びづらいさんまも、こういう機会にしっかり頂きたい。