ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ロッテ』の“まん中も、もちもち雪見だいふく 抹茶”

ロッテ
まん中も、もちもち雪見だいふく 抹茶

f:id:gurunaBB:20201024064822j:image
95点

 

2014年に発売し、雪見だいふくの復刻総選挙で首位を勝ち取ったアイス。


求肥の中には抹茶アイスクリーム、そしてまん中にはあずきソースが眠っている。


求肥は薄くふわふわ、それでいて粘りと伸びは強靭で、頬張ると柔らかな口当たりで心地よい。

f:id:gurunaBB:20201024064849j:image
抹茶アイスは詰まってむちむち、滑らかな舌触りと溶け具合は実にクリーミー、抹茶の渋みに濃厚なコク、すっきりとした甘さが実に爽やか。


あずきソースはもちもちと言うよりむっちりとした歯切れと弾力、食感に遅れてふくよかな甘さが訪れ、幸せな余韻で満たされていく。

f:id:gurunaBB:20201024064908j:image
抹茶と小豆のバランスといい食感のアンバランスといい、復刻どころか常設でいて頂きたい。