ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『PABLO パブロ』の“PABLO mini 鹿児島安納芋”

『PABLO パブロ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/02/08/100030

 

PABLO mini 鹿児島安納芋

f:id:gurunaBB:20201009070210j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
100点

 

2020年10月、11月の期間限定、種子島安納芋を贅沢に絞ったチーズタルト。


タルトの上には濃密なスイートポテトクリーム、ナイフを入れると吸い付いて離れないほどの驚愕の粘り、口に含めばまったりもったりの柔らかさ。

f:id:gurunaBB:20201009070241j:image
サツマイモの聖地・蜜芋とも称される種子島のそれは、まさに蜜の様に純朴かつ凶暴さも持ち合わせた様な痛烈な甘さで、芋の素朴さが苦味などの僅かな雑味を演出する。


タルトは固めに焼かれたザクザク生地に重厚チーズクリームの組み合わせ。


香ばしさと塩味の中に香るチーズの爽やかな風味と濃厚なコク、抜群の安定感でもって破壊力ある上奏部分を土台として受け止める。


これを食べずして秋の夜長を過ごせるだろうか。