ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ファミリーマート』の“サクッと食感のキャラメルスティックドーナツ”

サクッと食感のキャラメルスティックドーナツ

f:id:gurunaBB:20200817073454j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★
90点

 

ファミマスイーツより、デジモンならぬデザモン(デザートモンスター)が登場。


中にキャラメルクリームを注いだスティックドーナツを、キャラメルクランチ入りのアーモンドチョコレートでコーティング。

f:id:gurunaBB:20200817073522j:image
外側はチョコレートのパリパリ感にクランチのカリコリ感で軽やかな歯触り、そして中側はぶわっと膨らんだドーナツのさっくりどっしり感と、やや乾いたクリームのもったり感と、様々な食感が奏でられる。


ドーナツは香ばしいながら甘さや塩気もしっかりと併せ持ち、クリームはキャラメルのほろ苦さと濃厚なコク、そして控えめな甘味が漂い、コーティングからは軽やかな苦味と爽やかな甘さが優しく包み込む。 

f:id:gurunaBB:20200817073530j:image
保存は冷蔵なのだが、食べる直前に15秒ほどレンチンしたら、諸々溶け出してドーナツもしっとりとし、また変わった味わいをみせる、かも知れない。