『パイ&シュウ すがわら』の“シュークリーム”
宮城県は仙台市宮城野区原町にある洋菓子店。
明治8年創業、“リーフパイ”や“アップルパイ”、“シュークリーム”らを主商品に、手の込んだ高品質の洋菓子を揃えている。
国道45号線を仙台駅方面から東へ進み、宮城野中学校を右手に過ぎるとほどなく左手に見えてくる。
駐車場は縦列の箇所もあり、また交通量の多い道沿いにあるため、車でお越しの際は心して。
JR陸前原町駅からも500mほどで赴ける。
シュークリーム
甘味 ★★★★★
塩味 ★
酸味
苦味 ★★
食感 ★★★★★
95点
小ぶりなキャベツの様にふんわりと丸く、上から粉糖でお化粧を施したシュークリーム。
生地は見た目よりも固く、上1/3を横断する切り込みを入れては、中にカスタードクリームがたぷんたぷんに詰め込まれている。
表面さらさら、噛んでさっくり、生地の内側はクリームに湿らされてほんのりふやけてもっちりという質感、クリームを支える器でありながら、掬って食べられるスプーンの様で、軽やかな口当たりとほのかな香ばしさと共に、粉糖の純粋な甘さが広がる。
カスタードはすぐに流れ落ちてしまいそうな緩さと脆さ、なめらかな下触りにぷわぷわでエアリーな口溶け、そしてバニラの風味に玉子のコク、濃厚な甘味が弾け飛ぶ。
基本的にクリームはカスタード、生地は固めでもっちりが好きな私にとって、このシュークリームの組み合わせとクオリティは驚愕に値する。