ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『亀屋万年堂』の“ナボナロングライフ ミックスベリー”

亀屋万年堂』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/04/14/122200

 

ナボナロングライフ ミックスベリー

f:id:gurunaBB:20200419090436j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★
85点

 

看板商品である“ナボナ”、「お菓子のホームラン王」と謳ったCMで当時の王貞治選手を起用し、話題を呼んだメニューの一回り小さいバージョン。


ぶわりとしたソフトカステラが、まろやかなクリームをサンドする。

f:id:gurunaBB:20200419090500j:image
生地の表面はポコポコ膨らんで、やや乾きめのところに粉糖を触れさせ、中はふんわりとしながら噛めばどしっと受け応える食感で、噛んだ感じは「ぶわり」なのである。


中のクリームはキメ細やかでぷわりとまろやか、泡の様に舌の上を滑っては、生地と相まってなめらかな口当たりへと変わる。

f:id:gurunaBB:20200419090521j:image
生地からは優しいバニラの香りとアーモンドの香ばしい風味、そしてクリームからは控えめなコクと共にベリーの触れさせ深みのある甘味や酸味が広がっていく。


少しワイルドでパンチのある味わいがお望みならこちらか。