ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『徳島ラーメン人生』の“チャーシュー丼”

『徳島ラーメン人生』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/04/01/100012

 

チャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20200403064524j:image
90点

 

“人生セット”なるメニューがあり、“徳島ラーメン”とこの“チャーシュー丼”がセットでお得なのである。


“徳島ラーメン”にはトッピングされていない、豚バラ炙りチャーシューを白米にのせたご飯物。
白米はおよそ150gくらいだろうか、その上に2〜3mmにスライスされたチャーシューが5枚と大盤振る舞い、そこに特製ダレを回しかけ、葱をこんもりと。

f:id:gurunaBB:20200403064559j:image
まずは特製ダレ、穴子のタレ様の甘味とコクが凝縮された味わいで、肉とも白米とも合わないハズがない。
チャーシューは表面炙られて所々こんがり、薄くトロトロと柔らかく、味わいは醤油で薄ーく匂わせた程度。
このままではややクドさが勝るが、そこで葱が爽やかな辛味で和ませる。


個人的には特製ダレをかけてから炙った方が、タレが焦げてより旨味が広く深くなる印象で、さらに辛味や苦味を携えた薬味(わさびや唐辛子)があれば、もう少しスムースに頂けたか。
満足する味ではあるのだが、コストを考慮すると“人生セット”以外の単品で注文するのは、少し勇気が必要だろう。