ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『年夜飯』の“麻婆飯(小)”

『年夜飯』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/03/20/100041

 

 

麻婆飯(小)

f:id:gurunaBB:20200322075324j:image
90点

 

甜麺醤花椒のダブルインパクトが特徴的な黒麻婆。
お得なセットメニューとして麺類とご飯物の小盛りがセットとなり、低価格で提供されている。 


小盛りはご飯だけ、麻婆豆腐がアンバランスなほど大量に掛けられている。
賽の目に切られた豆腐はぷるぷるながらしっかりと、口の中で踊る様。
挽肉もところどころで確かな質感、噛み砕けば肉の旨味が弾け飛ぶ。
そして甜麺醤の濃い塩加減とまろやかなコク、さらに豆板醤の深みのある辛味が合わさり、最後に花椒の痺れ具合がじんわり遅れて湧き上がる。


米との相性も抜群、メニューには「なんか進む」と書かれているが、その不可解さは食べ終わっても分からず、満足感だけが残る。