ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『がっつり食堂ゆう助』の“がっつり丼”

生パスタ専門店の『COPIN コパン』らと同じ『DUCKS』グループのひとつで、がっつり丼と田舎そばを主に提供する食堂レストラン。
宮城県仙台市泉区泉中央アリオ、茨城県守谷市イオンタウン守谷に店舗を構え、主にフードコートに存在している。
メニューは先述の“がっつり丼”がトッピングや味別に4種類もあり、さらに丼メニューとしては“豚丼”や“天丼”もある。
量もミニから並、さらに肉増しと飯増しを3段階から選べ、注文すると味噌汁も付いてくる。
そして“田舎そば”メニューは冷のざるやぶっかけ、温も豊富に揃え、天ぷらは素材別に注文してオリジナルカスタマイズも可能である。
メニューの他には千切りキャベツ等の生野菜サラダが取り放題となっており、トマトドレッシングやマヨネーズで頂けたり、さらにニンニクや唐辛子等の調味料は注文カウンターの隣に備えてある。

 

 

がっつり丼(ミニ)

f:id:gurunaBB:20200223074447j:image
90点


豚肉と長葱に、ニンニクと醤油のパンチ力ある味付けを施した丼。
お肉は薄くスライスされて柔らかく、長葱もしっかり火入れされて香ばしくクッタリ、下に眠る白米と共に口に入れても申し分ない重量感。
がっつりというネーミングの割に味わいは意外に優しく、醤油も豚の甘味を壊さない程の塩梅、ニンニクはふんわりと香りを漂わせるほどで、パンチはジャブ程度。

f:id:gurunaBB:20200223074455j:image
生玉子が1個備えられ、セルフで割り入れて合わせると、まろやかさと暴力的なコクをプラス、肉にも米にも合わないハズはない。
ミニでも米は120g程度、充分満足できるクオリティではある。