ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の“抹茶&かぼちゃクリームチーズ”

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/04/150046

 

抹茶&かぼちゃクリームチーズ

f:id:gurunaBB:20200209070509j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★★
食感 ★★★★★
95点

 

購入した翌朝に常温で頂くが、寒いせいか少し固くなってしまった。
抹茶生地にかぼちゃペーストとクリームチーズを大胆にのせ、上にはクッキー生地とパンプキンシーズを散らしたマフィン。
生地はどっしりと強い弾力、口の中の熱でふわりと膨らみ、抹茶の渋さや苦味がズシンと響く。

f:id:gurunaBB:20200209070525j:image
かぼちゃペーストは表面焼かれて僅かに固いが、中はしっとりねっとり、かぼちゃ本来の風味や甘味が優しい。
クリームチーズも固体感を残してもったりと、ほのかな酸味とじわりと広がる塩味が、かぼちゃや生地と混ざり合う。
クッキー生地はポロポロとして香ばしさと食感、そして甘味のアクセントを与えてくれる。


プレーンではなく抹茶の生地がパワフルながら、かぼちゃとクリームチーズの濃厚加減が上手く拮抗して良いバランスになっている。