ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の“いちご&カスタード”

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/04/150046

 

いちご&カスタード

f:id:gurunaBB:20200113093657j:image
甘味  ★★★★
塩味  ★
酸味  ★★
苦味  ★
食感  ★★★★★
90点


以前に食べた事があるが、再食。
近所の百貨店の催事、【いちごフェア】に出店。
購入して半日以上経つが、温めなおさないで頂く。


プレーン生地の上にカットされた苺をのせ、その下にはカスタードクリームを埋め込んだマフィン。
生地のふかふかとしながらどっしりとした質感、香ばしさと優しい甘さがふんわりと吹き抜ける。
苺は果肉の本来の旨味をダイレクトに味わえ、ぶわりと広がる甘味、ジュンッと染み込む酸味が素朴な生地ともマッチする。

f:id:gurunaBB:20200113093718j:image
カスタードは前回個体感が強くまったりとした味わいが全面的に押し出されていたが、今回は溶け出すほどにしっとりなめらか、甘味は相変わらず控えめながら、コクや風味は全体に馴染んで豪華で贅沢な味わいになっている。
無論、甘い方が好きなのではあるが、全体のバランスを考えるとこれくらいで全然丁度良いのである。