ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『中嘉屋食堂 麺飯甜 ミンパンティン』の“麻婆坦々麺”

宮城県仙台市内で店舗を構える、カジュアル中華レストラン。

f:id:gurunaBB:20191205101320j:image
仙台市青葉区泉区太白区宮城野区に7店舗あり、本格中華料理から日本で好まれるメニューまで一通り揃え、お得なセットメニューや甜(デザート)、アルコール類も多数存在する。

f:id:gurunaBB:20191205101331j:image
長町モール店の卓上には醤油、酢、ラー油、ポン酢、胡椒などが並ぶ。

 

 

麻婆坦々麺

f:id:gurunaBB:20191205101343j:image

麺 ★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★

他 ★★★★★
90点

 

“麻婆坦々麺半チャンセット”、麻婆坦々麺と半チャーハン、エリンギとザーサイの香の物もついたお得セットより。

麻婆豆腐を坦々麺の上に豪快にのせたラーメン。
仙台名物の“麻婆焼きそば”もメニューにあるが、変わり種と冬場に暖を取ろうと思ってこちらのメニューに。

f:id:gurunaBB:20191205101416j:image
麺は中細角型ストレート、多加水系のモチモチプッチンで、柔らかい食感で噛み具合もほどほど、後述するスープもまろやかに絡み取る。


スープは坦々麺という事で胡麻の香ばしさとまろやかな風味が漂い、甘めでコクもありつつ、醤油と合わさってふくよかな味わいに。


さらに上にかかる麻婆豆腐は甜麺醤と唐辛子の甘辛さが豆腐とそぼろに凝縮され、絹ごし豆腐のなめらかな口当たりとそぼろの肉肉しい食感と風味は旨味抜群、片栗粉が溶け込んでスープもとろけている。

f:id:gurunaBB:20191205101444j:image
青葱や長葱は青みと風味と軽やかな食感を、香の物はエリンギが肉厚、ザーサイは小気味良い歯応え、胡麻油とスパイスが織り混ざって優雅な箸休め。
麻婆と坦々のコラボ、優勝候補筆頭である。